アカマイ・テクノロジーズは2016年9月20日、富士通のクラウドサービス「FUJITSU Cloud Service K5」を介して、米アカマイ・テクノロジーズのCDN(コンテンツ配信ネットワーク)サービスを利用できるようにしたと発表した。富士通は8月19日から「コンテンツ配信サービス」の名称でCDNサービスを販売している。

 米アカマイのCDNは、世界各地に配置したエッジサーバー約17万台でWebコンテンツをキャッシュするという手法によって、世界各国のどこからアクセスした場合でも自社Webサイトのコンテンツを高速に表示できるようにするサービスである。Webサイトにアクセスするエンドユーザーを最寄りのエッジサーバにアクセスさせる仕組み。HTMLや画像などの静的コンテンツ、さらにURLによって内容が定まる動的コンテンツを高速化できる。

 富士通のコンテンツ配信サービスでは、FUJITSU Cloud Service K5のIaaS(インフラストラクチャー・アズ・ア・サービス)を使って運営しているWebサーバーへのアクセスを、CDNによって高速化する。FUJITSU Cloud Service K5のDNSサーバーは、WebサーバーのIPアドレスを調べる問い合わせに対して、CDNのエッジサーバーのIPアドレスを返答する。

 アカマイ・テクノロジーズによると、国内のクラウド事業者で米アカマイ・テクノロジーズのCDNを販売するのは今回の富士通が初めて。クラウド事業者としてはこれまで、米ラックスペースや米マイクロソフトが同社のCDNを自社メニューとして提供してきた。