HAROiDは2016年9月16日、テレビとコンビニがつながる初の「視聴者同時参加CM」が9月20日と27日に放送されることになったと発表した。

 キリンが販売する缶入りチューハイ「氷結」のテレビCMで実施する。「絶対押すなよ! 氷結ゲット ダチョウ倶楽部のあの王道ネタにみんなで参加!」に対し、これまで実施してきたインタラクティブCMのノウハウやプラットフォームを提供する。CMに参加した視聴者が先着順にコンビニで氷結1本を無料で受け取れるキャンペーンを実現する。

 このCMは、2016年9月20日の午後7時56分~8時54分に日本テレビ系で放送される「踊る!さんま御殿!!」と27日午後7時00分~9時54分で同じく日本テレビ系で放送する「ものまねグランプリ」で流れる。

 CMが始まるとダチョウ倶楽部が登場し、熱湯風呂ならぬ氷で覆われた「氷結風呂」の上で、いつもの王道ネタが始まる。視聴者はそのCMに合わせて、手持ちスマートフォンをタップ、氷を割りながらダチョウ倶楽部のネタに参加できる。

 このテレビCMに参加者の中から先着順で氷結を1本プレゼントする。ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップのいずれかのコンビニにて受け取れる。店頭で受け取れる氷結の本数は、9月20日のCM放送向けに先着8万本、9月27日のCM放送向けに先着7万本の合計15万本を用意した。

発表資料(PDFファイル)へ
キャンペーンのサイト