米Googleは現地時間2016年9月12日、スマートフォンで手軽に3Dパノラマ写真を撮影できるアプリケーション「Cardboard Camera」のiOS版を公開した。「App Store」から無償で入手できる。同社は昨年12月にCardboard CameraのAndroid版をリリースしていた(関連記事)。

 全方位カメラを持っていなくても、Cardboard Cameraを使えば、スマートフォンで自身の周りをぐるりと撮影するだけで3Dパノラマ写真が撮影できる。同社の簡易型仮想現実(VR)ヘッドセット「Cardboard」にスマートフォンを組み込んで覗くと、撮影時に記録された音声と奥行きのある画像とともに、思い出を追体験できるとしている。

 Cardboard Cameraで撮影した3Dパノラマ写真は簡単に共有が行える。1点または複数の画像を選び、右上の共有アイコンをタップすると、共有用リンクが生成されるので、それを電子メールやメッセージで送信したり、SNSなどに投稿したりすればよい。

 共有リンクを受け取った相手がCardboard Cameraを持っていない場合、同アプリケーションのインストールを促される(米Engadgetの情報)。

 Android版Cardboard Cameraも同日アップデートし、共有機能を利用できるようになった。

[発表資料へ]