米Amazon.comがまもなく、スピーカー型の音声アシスタント端末「Echo」を欧州で発売すると、英Financial Times(閲覧には有料登録が必要)が現地時間2016年9月12日に報じた。

 それによると、Amazonは9月14日に英国、アイルランド、ドイツ、オーストリアでEchoの販売を開始する。同社は小売店での販売も計画しており、製品が店頭に並ぶのは10月になると業界関係者は話している。

 これに関するAmazonからのコメントは得られていないが、同社は先ごろ英国ロンドンで14日に開催するイベントの招待状をメディア関係者に送った。その内容についてAmazonは何も明かしていないが、Echoの欧州におけるローンチイベントとの観測が流れている(米TechCrunchの記事)。

 音声アシスタントサービス「Alexa」を利用できるEchoをAmazonが発売したのは2014年11月。The Vergeなどの米メディアによると、Echoは米国で好調に売れ、同社のハードウエア製品の売り上げをけん引している。Amazonはその後、姉妹製品「Amazon Tap」「Echo Dot 」も発売したが、これまで同製品シリーズは米国だけで展開していた。

 Amazonは今年8月、ボタンを1回押すだけで商品の注文が完了する「Dash Button」のサービスを英国、ドイツ、オーストリアで開始した。こちらもそれまでは米国のみで提供していた(関連記事:Amazon、「Dash Button」を英国、ドイツ、オーストリアで開始:ITpro)。

 このほか同社は9月7日にレストラン料理の配達サービス「Amazon Restaurants」を英国ロンドンで開始(関連記事:Amazon、レストランの料理配達サービスを英国ロンドンで開始)。さらに9月8日には、生鮮食料品の即日配達サービス「AmazonFresh」のロンドンにおけるサービス提供地域をこれまでの2倍超に拡大した(発表資料)。