ジュピターテレコム(J:COM)とメディアジーンは2016年9月6日、J:COMが出資運営するBS/CS専門チャンネルのCM枠と、メディアジーンが運営するインターネットメディアの動画広告を組み合わせた新たな広告商品の販売を開始したと発表した。動画の制作は、J:COMの100%子会社である映画会社のアスミック・エースが担当する。

 メディアジーンが保有する記事編集のノウハウと、アスミック・エースの映像制作力を生かした、ストーリー性の高い動画広告をWebと放送で展開する。これにより、クライアント企業のニーズを捉えた高いプロモーション効果を実現するという。

 J:COMは、グループ会社を通じて「J SPORTS」や「ゴルフネットワーク」、「ムービープラス」などの九つの専門チャンネルを運営するほか、八つの専門チャンネルに出資している。一方、メディアジーンは、「GLITTY」、「MYLOHAS」などの女性向けライフスタイルメディアや、「GIZMODO」などの男性ビジネスマン向けメディアなど、10のメディアブランドを運営している。

 J:COMとメディアジーンは、女性向けエンターテインメントチャンネル「女性チャンネル♪LaLa TV」の放送枠と総合女性メディア「gene」の動画広告枠を組み合わせたパッケージ商品の販売を皮切りに、2社が保有するメディアの中から、視聴者属性が類似するメディアを組み合わせた広告商品の開発・販売を順次進める。

[発表資料(PDF)へ]