米Appleは現地時間2016年9月1日、「App Store」の改善に向けた取り組みについて開発者向けサイトで説明した。思ったように動作しないアプリケーションや古いアプリケーションをApp Storeから削除する。ユーザーがニーズに合ったアプリケーションをより手軽に見つけて入手できるようにするためとしている。

 Appleは、App Storeの全カテゴリーを対象に、アプリケーションの再調査および削除作業を9月7日に開始する。意図した通りに機能しないアプリケーション、現行ガイドラインに従っていないアプリケーション、長期にわたって互換性の更新が実施されていないアプリケーションについて、開発者に通知し、必要な修正を加えるよう促す。

 30日以内に修正や更新が実行されない場合、アップデート版が提出および承認されるまでアプリケーションをApp Storeから削除する。なお、起動するとすぐにクラッシュするアプリケーションは、猶予期間を設けず即座に削除する。

 アプリケーションがApp Storeから削除されても。ユーザーは引き続き当該アプリケーションを使用し、アプリ内購入も利用できる。開発者がアプリケーションに必要な修正を施してアップデート版を申請し、承認を受ければ、アプリケーションはApp Store上に復活する。

 またAppleは、今後新規登録および更新するアプリケーションの名称を50字以内に制限することを明らかにした。一部のアプリケーションは過度に長い名前を使っているが、名称が完全には表示されないので、ユーザーにとっては意味がないと説明している。

 Appleは9月7日にイベントを開催する予定で、「iPhone」の次期モデル(通称「iPhone 7」)を発表する見込み(関連記事:Appleが製品発表イベントを9月7日に開催、「iPhone 7」登場か)。また同日に「iOS 10」をリリースするとも見られている。

[発表資料へ]