スカパーJSATは2016年8月31日、自社の動画配信サービスである「スカパー!オンデマンド」の新アプリの提供を10月1日に開始すると発表した。

 同社は新アプリを通じて、スマートフォンやタブレットにおいて、「今までにない三つのスカパー!視聴体験を提供する」としている。1点目として、「ログイン後、すぐ動画が視聴でき、ザッピングやEPGによる番組選択などが楽しめる」ことを挙げる。ログイン後に再生されるのは、前回ログイン時、最後に視聴していたチャンネル(ラストチャンネル)の番組となる。

 2点目の新たな視聴体験は、「ユーザーの契約状況やVOD視聴履歴に沿って番組が表示されるパーソナライズ仕様」の提供によって実現する。画面上に契約内容に合わせた視聴可能番組の画像を表示し、ユーザーが画像を左右にスワイプし視聴したい番組の画像をタップすると、動画が再生される仕様にした。

 3点目は、「ユーザーが契約されているチャンネルのリアルタイム視聴とVOD視聴を融合」である。画面上では、現在配信中の番組の下に、視聴チャンネルのその日の番組表が画像で表示される。番組表では、左右にスワイプすることにより時間をさかのぼり、見逃し配信される番組を視聴できる。このほかに番組表の下部には「VOD視聴履歴」や「見逃し配信」、「オススメ番組」などを表示する。

 スカパーJSATは新アプリの提供開始に先立ち、9月13日から期間限定でスカパー!オンデマンド新アプリや欧州サッカーオンデマンドアプリを手にとって体験できる「スカパー!オンデマンド体験ビル」を表参道に開設する。同施設は10月10日まで利用できる。

[発表資料(PDF)へ]