テレビ東京コミュニケーションズ(TXCOM)、GAORA、ネクストベースは2016年8月23日、スポーツ観戦と地域観光を組み合わせた映像コンテンツの制作・配信・放送に関連する共同事業を開始すると発表した。

 第1弾となるコンテンツは、北海道日本ハムファイターズの協力を得て、台湾人インフルエンサーの女性が札幌を訪れ、ファイターズ戦の観戦や札幌市内の観光を行うという構成とした。

 コンテンツは、TXCOMが運営する「テレ東プレイ」で日本や台湾ユーザー向けに配信する。また、日本のスポーツファンに向けてはGAORAが運営するCSチャンネル「GAORA SPORTS」で放送する。

 さらに台湾ユーザーの視聴促進を図るため、ジーリーメディアグループが運営する「ラーチーゴー! 日本)と連携し、コンテンツ視聴と連動したプレゼントキャンペーンも行う。

 この事業は、日本のスポーツの魅力を活用して、アジア圏での新たなインバウンド需要創造に寄与することを目的に、国内外へのプロモーションのノウハウ蓄積に取り組むために実施する。

 3社はコンテンツの配信・放送を通じて得られるユーザーの反応を踏まえ、インバウンド関係事業者とともに、スポーツ観戦と地域観光を組み合わせたコンテンツ事業を推進する。

[発表資料へ]