「HD-SHU3」
「HD-SHU3」
出所:バッファロー
[画像のクリックで拡大表示]

 バッファローは、法人向けのUSB 3.0高信頼外付けHDD「HD-SHU3」シリーズを2016年9月上旬に発売する。買い替え推奨タイミングを通知する「買い替え推奨通知」機能を同社製品で初搭載した。希望小売価格(税別)は、容量4Tバイトが3万6600円、2Tバイトが2万4300円。

 常時稼働を想定し設計された高信頼ハードディスク、長期稼働でも安定した冷却を可能にする高耐久ファン、安定した電源を供給する高耐久ACアダプターを搭載した。さらに、エアフローを重視したきょう体設計によりきょう体内の温度上昇を抑え、安定した動作を可能にした。

 買い替え推奨通知機能は、データの読み込み・書き出し量と稼働時間を監視し、規定値を超えると買い替え推奨タイミングとして黄色のLEDとブザーで通知する。また、HDDや冷却ファンの故障も検知して赤色のLEDとブザーで通知する。

 HDDの読み込み・書き込み量などの使用状況や現在の状態をパソコン上で把握できるソフト「DriveStation Check Tool」に対応。3年間の長期保証付きで、期間内に故障した場合は無償で修理する(買い替え推奨検知を除く)。本体寸法は幅45×高さ126×奥行き202mm、重さは約1.3kg。

製品情報
バッファローのWebサイト