GMOインターネットは2016年8月5日、同社が運営しているドメイン登録サービス「お名前.com」において、ECや実店舗など小売販売業の利用を想定した新ドメイン「.shop」の予約受付を8月4日に開始したと発表した。予約しておくと、.shopドメインの登録受付が9月27日午前零時(日本時間)に始まると同時に、システムが自動的に登録を試みる。

 予約受付期間は、8月4日から9月26日の午後7時まで。予約特設ページから予約できる。予約料金(税別)は、1年分の登録料金を含んでドメイン1個当たり1980円(次年以降のドメイン更新料は年額3980円)。支払い方法はクレジットカード。ドメイン名は、英数字、漢字、ひらがな、カタカナでの登録が可能。

 ドメイン名の登録は早いもの勝ちであるため、予約して登録処理を機械化することで、ユーザー自ら手動で登録申請する場合と比べて希望するドメイン名を登録できる可能性が高まるとしている。予約してもドメインを取得できなかった場合は、クレジットカードへの課金は行われない。予約受付時にドメイン名が重複した場合は、早いもの勝ちではなくオークションで登録権利者を決める。

 .shopドメインは、GMOインターネットの子会社でドメイン管理事業者であるGMOドメインレジストリが運営する。