アークシステムは2016年8月5日、人型の対話ロボット「Pepper(ペッパー)」に搭載する旅行保険販売用の接客アプリケーションを、ジェイアイ傷害火災保険向けに開発したと発表した。来店した顧客に、旅行保険の説明や保険の提案をする。2016年8月3日から、保険代理店1店舗にPepperを1台配備して試験運用を始めている。

 Pepperが来店客と対話し、質疑応答などを交えて旅行保険のサービスを説明する。対話や質疑応答で得られた情報を基に、ジェイアイ傷害火災保険が提供するネット販売専用保険「t@biho(たびほ)」について、簡易見積や最適な保険を提案する。対話データはクラウドに蓄積し、今後のサービス向上に役立てる。

 ジェイアイ傷害火災保険では今後、保険サービスへの申込情報を簡単に入力できるように対話によって支援するなど、Pepperの機能を活用した新しい機能を追加していく予定である。将来は他店舗への展開も見据える。一方、開発を担当したアークシステムでは、今回のシステムを汎用化して広く販売することを検討している。