[画像のクリックで拡大表示]

 米Microsoftは現地時間2016年7月26日、「Office 365」の一連の機能強化を今月中に実施すると発表した。「Word 2016」には、ドキュメントの作成や仕上げを支援する「Researcher」および「Editor」機能を追加する。

 Researcher機能は、信頼できるコンテンツを作成中のドキュメントに手軽に組み込めるようにする。Wordを離れることなく、「Bing」検索やWeb上の信頼できるソースで情報を調べてドキュメントに引用できる。

 Windows搭載パソコンを使っているOffice 365ユーザーは同日より利用可能。近いうちに、モバイル端末向けにも提供を開始する。

 Editor機能は、機械学習と自然言語処理技術を利用して文章校正に役立つ提案をする。当初は、不明瞭な表現や分かりにくい言葉にフラグを立てて、代わりの語句や単語を提示する。段階的に機能を拡大し、秋には既存のスペルチェックツールとの連係により、綴りや文法を修正すると同時に、その理由も理解できるようにする。

 また「PowerPoint 2016」では、インタラクティブなプレゼンテーションの構築を支援する「Zoom」機能を実装する。同機能でサマリースライドを作成すれば、プレゼンテーションの流れを止めることなく、視聴者の反応によって臨機応変に表示順序を変えたりできる。

 そのほか、「Outlook 2016」ではすでにWeb版で提供している「@mentions」機能をWindowsパソコンおよびMacで利用できるようにする。近いうちにモバイル向けにも提供する。一方、モバイル版で提供している「Focused Inbox」をWindowsパソコンおよびMacでも利用可能にする。

[発表資料へ]