フジ・スタートアップ・ベンチャーズ(FSV)とフジテレビラボLLC、Specteeは2016年7月26日、フジ・メディア・ホールディングス(FMH)の子会社でスタートアップ企業向けファンドの運営を行うフジ・スタートアップ・ベンチャーズがSpecteeの行う第三者割当増資を引き受け、同社に出資したと発表した。出資金額は非公表。

 Specteeは、AI(人工知能)を使って世界各地で起きている事件・事故・火災・自然災害などの現場映像や画像をSNSからリアルタイムに収集し、クローズドな環境で表示するサービスである「Newsdeck」を運営し、報道機関などに提供している。フジテレビジョンでは、報道局マルチデバイスニュースセンターにて「Newsdeck」を試験的に活用しており、7月に新設されたネット取材部のコア機能としても同サービスの利用を見込んでいる。FSVは今回、フジテレビ報道局でのNewsdeckの利用とともに、FMH子会社のフジテレビラボLLCとSpecteeとの事業提携による新サービスの提供の準備に入った点を踏まえ、同社への資本参画を行うことにした。

 フジテレビラボは、ニュースの相互供給・相互利用を主な目的とするフジテレビ系列のネットワークであるフジニュースネットワーク(FNN)が運営するインターネットを利用した動画・静止画投稿サービスの「FNNビデオポスト」の運用を通じて得たノウハウを生かし、2016年中をメドに画像・映像投稿ソリューションと「Newsdeck」を統合した画像・映像キュレーション事業およびアフェアーズ・マイニング事業を展開する予定。

[発表資料(PDF)へ]