「顧客満足度調査 2016-2017」のロゴ
「顧客満足度調査 2016-2017」のロゴ
[画像のクリックで拡大表示]

 日経コンピュータは2016年9月12日、「顧客満足度調査 2016-2017」の結果を発表した。

 21回目に当たる今回の調査では、ユーザー企業や組織で製品・サービス導入の意思決定を担うCIO(最高情報責任者)や情報システム部長などに対し、28部門ごとに満足度を尋ねた。

 「クラウド基盤サービス」と「CRM(顧客関係管理)/SFA(営業支援)ソフト」の2部門を新設したほか、「UNIXサーバー」と「ミッドレンジサーバー」を「エンタープライズサーバー」に統合、データベースソフトの「オープン系」「独自OS系」の区分を撤廃、などの変更を実施した。評価項目や総合満足度の算出方法も変更した。

 「顧客満足度1位」を獲得した企業はの通り。

表●顧客満足度調査 2016-2017の部門別1位企業
部門名1位獲得企業
ITコンサルティング/上流設計関連サービス(メーカー)日本ユニシス
ITコンサルティング/上流設計関連サービス(情報サービス会社)富士ゼロックス
システム開発関連サービス(メーカー)日本ユニシス
システム開発関連サービス(情報サービス会社)NTTデータ
システム運用関連サービス(メーカー)富士通
システム運用関連サービス(情報サービス会社)ユニアデックス
クラウド基盤サービスNTTコミュニケーションズ
ネットワークサービス(有線型)KDDI
スマートフォンApple Japan
タブレットApple Japan
デスクトップPC日本HP
ノートPCデル
PCサーバーNEC
エンタープライズサーバー*1日本IBM
メインフレーム日本IBM
ストレージ日立製作所
ネットワーク機器ヤマハ
グループウエアネオジャパン
ERPパッケージオービックビジネスコンサルタント
CRM/SFAソフト富士通
データベースソフト*2日本IBM
情報分析・意思決定支援ソフトアシスト
サーバー仮想化製品ヴイエムウェア
シンクライアントシステム/デスクトップ仮想化製品ヴイエムウェア
ウイルス対策製品キヤノンITソリューションズ
その他セキュリティ製品シマンテック
統合運用管理ソフト(サーバー/ネットワーク管理系)日立製作所
統合運用管理ソフト(クライアント管理系)Sky
*1 前回までの「UNIXサーバー」と「ミッドレンジサーバー」を統合
*2 前回までの「オープン系」と「独自OS系」を統合