ニッポン放送とCerevo、グッドスマイルカンパニーは2016年7月20日、共同でワイドFM(FM補完放送)対応のラジオ端末「Hint(ヒント)」を開発したと発表した。製品化を目指して、同日からCAMPFIREが運営する「CAMPFIRE」でクラウドファンディングを開始した。

 Hintは、「カッコいいラジオが欲しい」という思いのもと、ニッポン放送のアナウンサーである吉田尚記氏が立ち上げたラジオ開発プロジェクトから生まれた。製品のコンセプトをニッポン放送、ハードウエアの仕様設計や試作機の開発をCerevoが手がけた。グッドスマイルカンパニーが製品のデザイン面で協力した。

 Hintは、本体の上部に無指向性スピーカーを搭載した。部屋の中のどの位置からでも最適な音を楽しむことができる。サウンド面はニッポン放送技術部が監修し、「人の声が心地よく聴こえる柔らかいサウンドとなるよう設計されている」という。

 スマートフォンの音をワイヤレスで再生するBluetoothスピーカー機能を搭載した。

 ラジオで流れた音声に反応し、近くのスマートフォンにURLを通知する機能を搭載した。「DTMF音(電話のダイヤル音)」を利用してスマートフォンへ情報を送受信できる「トーンコネクト」に加え、Bluetooth Low Energy(BLE)のビーコンを用いたGoogleの規格「Eddystone」に対応したスマートフォン連携機能を装備する。ラジオ番組で流れたDTMF音に含まれる情報を本体で解析、BLEビーコンでiPhoneやAndroidなどのスマートフォンへ送ることで、「番組で紹介したWebサイトのURLをスマートフォンで自動的に通知する」という連携を可能にした。

 Hint本体は、DTMF音に合わせてLEDカラーを変更することができる。「同じ番組を聴いている人の本体LEDが同時に同じ色で点灯する」「番組の内容に合わせてLEDの色が変化する」といった機能が実現できる。

[Cerevoの発表資料へ]
[ニッポン放送の関連ページへ]
[Hintの公式ホームページ]