富士通ネットワークソリューションズ(FNETS)は2016年7月11日、標的型攻撃から情報システムを守るセキュリティサービス群を新たに「サイバーセキュリティ」として体系化し、同日付で提供を開始した(図)。コンサルティングからセキュリティ対策製品の構築、インシデントレスポンスの運用支援、教育・訓練までをトータルで支援する。販売目標は2017年度(2018年3月期)で30億円。
同社はこれまでも、不正アクセス対策、ウイルス対策、情報漏洩対策といったセキュリティサービスを体系化して提供してきた。今回新たに、標的型攻撃対策を体系化した形である。全8種類のサービスで構成する(表)。
サービス分類 | サービス名 | 参考価格(税別) |
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コンサルサービス | セキュリティ最適化アセスメント | 20万円から |
構築サービス | サイバーセキュリティ構築 | 個別見積もり |
運用支援サービス | インシデントレスポンス | 月額10万円から |
リアルタイム監視 (インシデントレスポンスの契約が必要) | 月額24万円から | |
現地オンサイト支援 (インシデントレスポンスの契約が必要) | 1回当たり16万円から | |
スポット支援 (構築サービスで導入した機器に限る) | 1回当たり30万円から | |
教育・訓練サービス | サイバーレンジ活用体験型教育 | 10万円から |
CTFで学ぶサイバーセキュリティ対策 | 20万円から |
サービスメニューの一つ「サイバーセキュリティ構築」では、入口対策、出口対策、情報保護、監視、管理統制、物理セキュリティの六つの観点で、各社のキュリティ装置やサービスを導入する。構築サービスで導入した機器の運用を支援する「スポット支援」も提供する。
運用支援サービスの一環として、インシデントに関する相談に対応する「インシデントレスポンス」を提供する。これに追加で、24時間365日の「リアルタイム監視」や、オンサイトでインシデントの確認、保全、復旧などの支援を行う「現地オンサイト支援」も提供する。
教育・訓練サービスでは、集合研修ではなく、オンサイトで実践に近いシナリオを提供するとしている。経営トップから一般従業員まで、サイバー攻撃の手法や防御方法を体験できるという。