図●7月12日に放送予定のCMで実施(発表資料から)
図●7月12日に放送予定のCMで実施(発表資料から)
[画像のクリックで拡大表示]

 HAROiDは2016年7月7日、「視聴者同時参加テレビCM」の第一弾を、キリンビールのチューハイ「キリン氷結」のCMで実施すると発表した。

 日テレ系で7月12日の19時56分から22時54分に放送される「踊る!さんま御殿!!3時間SP」の放送内のどこかで流れるCMで行う。CMナビゲーターとして脊山麻理子さんが登場後に、突如テレビ画面が氷で覆われて「視聴者参加」がスタートする。氷結CMが始まったら、参加者はCMに合わせて手持ちのスマートフォンをタップして凍りついたCMの氷を割る。無事に割れると、割れた氷の裏に隠された「奇跡の音楽ユニット名」が見えてくる。そのキーワードをスマートフォンのサイトで解答することでプレゼントに応募できる。

 この「みんなでクラッシュ!氷結GET 凍り付いたCMを割って、"奇跡の音楽ユニット名"を当てろ!」の企画では、クイズの正解者の中から抽選でキリン氷結1年分を10人にプレゼントする。なお、同企画への応募には、HAROiDアカウント(会員登録無料)が必要。

 HAROiDは、これまでも番組内の様々なユーザー大量同時参加型企画を手がけてきた。これまでのインタラクティブ企画のノウハウやプラットフォームを提供し、今回は視聴者がスマートフォンで参加できるCMを実現した。今後もこれまでのテレビCMの常識を大きく進化させる新しい企画を打ち出すとしており、「リアルの店舗など連携も視野に入れていきたい」(関係者)という。

[発表資料(PDFファイル)へ]
[キャンペーンのページ]