写真1●東京モノレール羽田空港国際線ビル駅構内で開催された「LIVE JAPAN」体験イベントの様子。浴衣姿の女性スタッフが使い方を説明
写真1●東京モノレール羽田空港国際線ビル駅構内で開催された「LIVE JAPAN」体験イベントの様子。浴衣姿の女性スタッフが使い方を説明
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●自分のスマホでのWi-Fi接続には苦労も
写真2●自分のスマホでのWi-Fi接続には苦労も
[画像のクリックで拡大表示]

 ぐるなびと東京急行電鉄、東京地下鉄(東京メトロ)が共同運営する訪日外国人向け情報サイト「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE TOKYO(LIVE JAPAN)」プロジェクトは2016年6月30日、東京モノレール羽田空港国際線ビル駅構内で、訪日外国人(インバウンド)を対象とした体験イベントを開催した。英語や中国語などを話すスタッフがスマートフォンやタブレットで、サイトの利用方法を案内した。

 LIVE JAPANは4月に始まり、首都圏の大手私鉄や東京都交通局、東日本旅客鉄道(JR東日本)、日本航空、全日空などの交通機関を中心とした22社局の交通案内と、沿線観光スポットの情報を多言語で提供している。主要コンテンツは日英中韓の4言語に対応する。

 参画する交通機関を広く募り、訪日外国人が交通や沿線観光スポットの情報を一つのサイトで閲覧できるようにすることを目指す。6月15日に東京モノレールが新たに参画したのに合わせ、同社の駅構内でイベントを開催した。

 インド・バンガロールに住む男性は、米カリフォルニア州にいる家族を訪問した帰途に東京で数泊し、都内を観光する予定だという。「東京タワーなどの観光地を回りたい」と話し、熱心に説明を聞いていた(写真1)。ただし、自分のスマホでLIVE JAPANを閲覧しようとしてもスムーズに無線LAN(Wi-Fi)に接続できず、戸惑う様子も見せていた(写真2)。「これからはとバスに乗る」と話して浜松町駅行きのホームへと向かった。