米Facebook傘下のInstagramは現地時間2016年6月22日、ユーザーの興味や関心に合わせたお勧めビデオを提示する新たなチャンネル「Picked for You」を発表した。同チャンネルは「Explore(検索)」画面からアクセスできる。当初は米国のみで提供する。

 Exploreは、ユーザーがまだフォローしていない人の投稿から、気に入るであろうコンテンツを新たに見つけられるようにする機能。同画面では、フォローしている人や「いいね!」を付けた投稿などに基づいて、Instagramが自動で選んだ写真がタイル表示される。

 Instagramは2016年4月に、Exploreに2つのビデオチャンネルを追加した(関連記事:Instagram、検索画面でビデオチャンネルを開始)。「Videos You Might Like」チャンネルはInstagramのネットワークからユーザーの好きそうなビデオを表示し、「Featured」チャンネルは特定の話題について特集したビデオを表示する。

 今回Explore画面に加えられたPicked for Youは、ユーザーが関心のあるトピックごとに人気のビデオを推奨する。米メディアの報道(Mashable)によると、トピックは「コメディアン」「歌手」「野球選手」「特殊メイク」など23種類におよぶ。

 Instagramは親会社であるFacebookと同様にビデオ機能への注力を強化しており、ユーザーがInstagram上でビデオを視聴する合計時間は、過去半年で150%伸びたという。

[発表資料へ]