図●MovableType.netで常時SSL化が可能に
図●MovableType.netで常時SSL化が可能に
(出所:シックス・アパート)
[画像のクリックで拡大表示]

 シックス・アパートは2016年6月23日、クラウド型のCMS(コンテンツ管理システム)の一つで簡単に使えることを重視した「MovableType.net」を強化し、Webサイトを常時SSL化できるようにした()。独自ドメイン名を持つWebサイトでも追加料金を支払うことなくSSL化できる。

 MovableType.netは、簡単に使い始められることを重視したクラウド型のCMSである(関連記事:シックス・アパート、軽量版のSaaS型CMS「MovableType.net」)。企業のコーポレートサイトのように定期的にコンテンツを投稿して更新するタイプのWebサイトを容易に運営できる。軽量版のCMSとして位置付けており、上位版の「Movable Type クラウド版」などと比べて機能を簡素化している。

 これまではSSLが使えなかったが、今回の機能強化でWebサイトにSSLで接続できるようにした。設定画面で「HTTPS」を有効にすると、SSL接続が有効になるとともに、Webサイトを常時SSL化できる。つまり、Webサイトの全ページに対して強制的にSSLで接続させるようにできる。「http」(非SSL接続)でアクセスした場合は「https」(SSL接続)にリダイレクトする。一部のページだけhttpsで接続するといった使い方はできない。

 SSL接続に必要なSSLサーバー証明書は、追加料金を支払うことなく利用できる。標準のドメイン「*.movabletype.io」を使っている場合だけでなく、独自のドメインで運用している場合でもSSL証明証の追加料金は不要。独自ドメインの場合、SSL証明証は非営利団体「ISRG」が提供する無料のSSL証明書発行サービス「Let's Encrypt」が発行したドメイン証明書を使う。さらに、証明書の更新作業もシックス・アパートが行う。このため、利用者は料金負担や運用負担を必要とせずにWebサイトをSSL化できる。

 プランは、開設可能なブログ(コンテンツ投稿先となるWebページ)の数などに応じて、「ライト」(ブログ×5個、5ユーザー、容量5Gバイト)と「スタンダード」(ブログ×10個、10ユーザー、容量10Gバイト)の二つある。価格(税別)は、ライトプランが月額2500円(または年額2万5000円)、スタンダードプランが月額4500円(または年額4万5000円)。支払い方法は、クレジットカードだけでなく請求書払いも可能である。