写真●紛失した端末に回収用のメッセージと連絡先情報を表示している画面
写真●紛失した端末に回収用のメッセージと連絡先情報を表示している画面
(出所:アイキューブドシステムズ)
[画像のクリックで拡大表示]

 アイキューブドシステムズは2016年6月9日、クラウド型のモバイル端末管理(MDM)サービス「CLOMO MDM」において、端末紛失時の対策機能を強化した。これにより、例えば、端末回収用のメッセージと連絡先情報をデバイス画面に表示できるようになった(写真)。

 CLOMO MDMは、マルチデバイス(Windows、iPhone/iPad、Android、Kindle)を管理できるクラウド型のMDMサービスである。インストールされているアプリケーションや位置情報の取得、カメラ機能の利用制限、紛失時のロック/消去など、MDMシステムとして標準的な機能を一通りそろえる。端末側に専用のアプリケーションをインストールして使う。

 今回、端末紛失時のロック機能を強化した。具体的には、CLOMO MDMを通じて、紛失中の端末に対して「回収用のメッセージと連絡先情報の表示」、「回収時まで有効な強制ロック」「端末位置情報の強制取得」「端末初期化コマンドの無期限継続」を行えるようになったとしている。

 CLOMO MDMの料金(税別)は、端末1台当たり月額300円または年額3600円。これとは別に、会社や部門などMDMを導入した組織単位で初期費用(1万9800円)と基本料金(年額2万4000円)が必要。