図●リコールハガキサービスで作成した再来診ハガキのイメージ
図●リコールハガキサービスで作成した再来診ハガキのイメージ
(出所:ネクスウェイ)
[画像のクリックで拡大表示]

 ITホールディングスグループのネクスウェイは2016年6月8日、歯科医院向けのサービスで、患者に再来診をうながすハガキの作成と発送を代行する「リコールハガキサービス」()を発表した。再来診ハガキの発送などにかかる事務作業を減らすことができる。6月6日から提供している。

 Web画面から必要な情報を入力するだけで、1通からでも再来診ハガキを作成し、投函を依頼できる。Web上での申し込みから投函までの所要日数は、最短で3営業日。Web上で作成したハガキに手書き文を加えたい場合は、直接患者に送るのではなく、医院あてに発送することもできる。

 再来診ハガキに適したデザインテンプレートを40種類以上用意している。独自に考えた文章を差し込んだり、歯科医師や歯科助手、診療所の写真を挿入したりできる。医院のオリジナルデザインで印刷することも可能。宛先リストを用意しておけば、無料で宛名を印刷できる。

 価格(税別)は、1通当たり150円(2016年8月31日までは1通当たり120円)。支払方法は、クレジットカード決済だけでなく請求書払いも可能。

 システムのベースとして、2015年からネクスウェイが提供しているビジネス挨拶状発送サービス「日本の挨拶状」およびビジネス年賀状発送サービス「営業の年賀状」と共通のインフラを活用した。これをベースに、歯科医院から見て使いやすいように改良を加えたとしている。

 背景には、歯科医院は事業面での競争が激しく、患者の「かかりつけ医」になることを目指しているという状況がある。このためのマーケティング施策として、定期的に患者に再来診ハガキを送付したいと考えているという。