製品の画面例
製品の画面例
(出所:ジャストシステム)
[画像のクリックで拡大表示]

 ジャストシステムは2016年5月31日、Mac向け日本語入力システム最新版「ATOK 2016 for Mac」を6月24日に発売すると発表した。文書の内容に合わせて変換候補を柔軟に変える機能や、確定後の言葉の意味を調べることができる機能などを新搭載した。

 文字入力時に参照している文書内の言葉やフレーズを優先して変換候補や推測候補として提示する「ATOKインサイト」を搭載した。参照先文書にはKeynoteやPages、Microsoft Word/Excel、PDFファイル、SNS、Webサイトなどを利用でき、一時的な学習情報として効率的に入力できる。

 母音の押し損ねやホームポジションからずれて入力した場合にも適切な入力候補を提示する支援機能「ATOKタイプコレクト」を搭載。前バージョンと比べて約2倍の入力補正を可能にした。また、間違えて変換確定した場合でも、直後に「delete」キーで削除や「確定アンドゥ」を実行すると、学習内容を取り消して次回以降候補に表示されないようにした。

 このほかにも、確定後の言葉やWebサイトなど閲覧文書内の言葉に対してATOK連携電子辞典で検索が行える「ATOKイミクル」を搭載した。調べたい言葉を範囲指定し、「control」キーを2回押すだけで、辞書検索の結果を表示する。検索履歴をたどれるほか、部分一致などの条件指定、複数のATOK連携電子辞典での検索も可能だ。

 対応OSはOS X 10.9~10.11。希望小売価格(税別)は、基本機能を備えた「ベーシック」が9800円。「精選版日本国語大辞典 for ATOK」と「ジーニアス英和辞典/和英辞典 for ATOK」を搭載し、変換中の言葉をリアルタイム翻訳できる「8カ国語クラウド翻訳変換 for ATOK」を利用できる「プレミアム」が1万3800円。

[ジャストシステムの発表資料へ]