キャンペーンフロー
キャンペーンフロー
出所:セガゲームス セガネットワークス カンパニー
[画像のクリックで拡大表示]

 セガゲームス セガネットワークス カンパニー(セガネットワークス)とソフトバンク、Showcase Gigの3社は2016年5月25日、スマホゲームユーザーに特化したOnline to Offline(O2O)サービスを5月28日から提供開始すると発表した。

 セガネットワークスが展開するマーケティング支援ツール「Noah Pass」の約1.2億台の端末向けに広告を掲載。ソフトバンクが提携する企業や店舗基盤網と組み合わせることで、全国約4万5000の店舗への送客を可能にする。

 Noah Passは、スマホゲーム画面上にバナー広告を表示し合うことで、ゲームアプリ間で相互に送客・集客できるツール。113社が提供する554のゲームアプリが参加する。今回のO2Oサービスにより、Noah Passに参加し広告面を提供しているゲーム会社は、新たな収入源の創出が期待できる。

 今回、とんかつ専門店「とんかつ浜かつ」を展開する浜勝がサービスを採用。ゲーム画面に掲載した広告からクーポンを発行して来店を促す「自店舗来店型」広告を配信する。ソフトバンクホークスとのコラボ企画「鷹の祭典プレゼントキャンペーン」の集客手段のひとつとして活用する。

セガネットワークスのWebサイト
ソフトバンクのWebサイト
Showcase GigのWebサイト