東京急行電鉄(東急電鉄)と東急パワーサプライ(ホームページ)は2016年5月25日、いわゆるクールシェアを実行することで家庭の電力使用量を抑えることを目的とした「東急でんき クールシェアサンクスポイント」を今夏に実施すると発表した。ポイントサービスを組み合わせることで、東急パワーサプライが提供する東急でんきの契約者が、夏季の電力需要が高まる時間帯に自宅の電気を消して外出し公共空間で涼しく過ごすことを促していく。

 この企画では、東急でんきに契約し「電車と電気でたまるたまるキャンペーン」への登録者が、気温が35度以上の日の10時から16時に東急線に乗車すると、「TOKYU CARD」にTOKYU POINTを付与する。定期券区間外で乗車した場合は50ポイント、定期券区間内で乗車した場合は10ポイント、1日1回まで獲得できる。

 11時に気象庁が発表する天気予報で、翌日に東京地方または神奈川県東部の予想最高気温が35度以上の場合に、翌日がポイント付与対象日となる。2016年7月1日から8月31日までが対象の期間になる。

 この企画により、東急電鉄では、東急線を涼しく過ごしてもらう場所とすることで日中の鉄道利用促進を図る。東急パワーサプライは、「東急でんき」への加入者に対し、電力需要が高まる夏季に向けて新たな生活体験を提案し、今後も楽しくクールシェアに参加できる取り組みを強力に進めていく。