米Facebook傘下のOculus VRは現地時間2016年5月11日、韓国Samsung Electronicsとの共同開発による仮想現実(VR)ヘッドマウントディスプレイ「Gear VR」の先月のユーザーが100万人を超えたことを明らかにした。

 Gear VRは半年前にリリースした大衆向けVRヘッドセットで、希望小売価格は99ドル(関連記事:SamsungとOculus、消費者向け「Gear VR」を99ドルで今秋リリース)。これまで250種類以上のGear VR向けアプリケーションが開発されている。ゲームのほかビデオも人気が高く、トップ10アプリケーションのうち7つをビデオが占め、Gear VRユーザーの約80%がビデオを視聴しているという。

 Gear VRでは、「Oculus 360 Photos」アプリケーションを使って、Facebookのニュースフィードに投稿された360度写真を楽しめるようになる。Facebookは数週間以内にニュースフィードに360度写真機能を追加する予定で、ユーザーはスマートフォンまたは360度カメラで撮影した360度写真を手軽にFacebookにアップロードできる。

 また6月には、Gear VRの「Oculus Home」をアップデートし、最近ダウンロードしたコンテンツを見つけやすいデザインに変更する。

 さらに、「Oculus」モバイルアプリケーションに「What's New」セクションを追加し、ライブラリーを強化する。ユーザーは新しいゲームやコンテンツを手軽に見つけることができる。

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