ニフティは2016年5月10日、セキュリティソフトとバックアップサービスを複数端末に導入して一括管理できるサービス「まかせて情シス」を発表した。複数端末に一括して提供することで1台当たりの価格を安くした。併せて電話、チャット、遠隔操作を使ったヘルプデスクも提供する。システム管理者が十分に確保できていない企業の需要を見込んだもの。今年度中に100社以上の契約を目指す。

 まかせて情シスはパートナー企業のソフトやサービスをニフティが一括して提供する。セキュリティソフトはトレンドマイクロの「ウイルスバスター ビジネスセキュリティサービス」、バックアップサービスはAOSデータの「AOSBOX Business」を使う。個別に導入するよりも割安にし、ブラウザーを使って一括管理できるようにした。

 管理できる内容は、通信をブロックするセキュリティレベルやバックアップ容量の設定など。端末のウイルス定義ファイルの更新を確認したり、携帯端末の紛失時に遠隔でロックしたりもできる。

 ニフティは導入企業向けに、各種サポートを外部企業に委託する形で提供する。サポートは、電話、チャット、遠隔画面操作を使ったヘルプデスクと、直接会社を訪れて設定などを実施する訪問サービスがある。訪問サービスは基本的に有償。製品に関わることだけでなく、一般的なPC操作やトラブル対策もサポートする。

 料金はヘルプデスク利用制限の有無、定期的な訪問サービスの有無、管理する端末数、バックアップ容量によって変わる。月額料金は最低3900円から。利用企業は19種類の料金プランから選択できる。