ジャストシステムが、米セールスフォース・ドットコムに代表される営業支援システムの市場に新規参入する。同社は2016年5月10日、営業支援のクラウドサービス「JUST.SFA(ジャスト エスエフエー)」の提供を同年7月1日から始めると発表した。主要なPCブラウザーおよびiPadで動作する。

 ジャストシステムの売上高の約半分は法人向け。約1万5000社の顧客基盤を対象に、これまで営業支援システムを導入していなかった企業へ重点的に売り込む。

「JUST.SFA」の画面イメージ
「JUST.SFA」の画面イメージ
出所:ジャストシステム
[画像のクリックで拡大表示]

 入力フォームやダッシュボードといった画面のUIを、ドラッグ&ドロップの操作で柔軟に変更できるのが特徴。業務内容やKPI(重要業績評価指標)の変化に合わせ、画面を作り替えることができる。「『日々変わるシステム』をコンセプトに開発した」(ジャストシステム)。

 個々の営業員にもUI変更の権限を与えることができる。営業員が個人の好みに合わせて顧客情報の表示画面や日報の入力フォームなどをカスタマイズすることで、作業効率を高めたり、個人単位で仮説検証のサイクルを回したりできる。

 価格は1ユーザー当たり月額1万5000円(税別)。競合となるセールスフォース・ドットコムの「Sales Cloud」のうち、細かなカスタマイズが可能なLightning Enterpriseエディションの1万8000円よりも安価に設定した。ボリュームディスカウントにも対応する。