簡単な質問に答えてスマホの料金プランを見直せる
簡単な質問に答えてスマホの料金プランを見直せる
出所:サイバー・バズ
[画像のクリックで拡大表示]

 サイバー・バズは2016年4月19日、家計の見直しを支援する情報比較サービスの提供を始めた。家計の中で見直したい分野に関する情報を数項目入力すると、節約できる料金の目安やお薦めの料金プランを表示する。類似の比較サービスに比べて、比較結果の要点をより簡潔に分かりやすくしたという。第一弾として格安スマートフォンの比較サービスを公開した。

 サービス名称は「コンシェルタント」。通信費や光熱費など、家計の固定費を見直す総合情報サイトと位置付ける。主婦をはじめ、固定費の見直しを初めて検討する利用者を想定した。

 第一弾として始めた格安スマートフォンの比較サービス「SIMコンシェル」は、月々のスマホ料金や主な用途、ネット利用状況など五つの質問に対する回答を入力すると、利用状況に合った料金プランと料金の目安を示すもの。入力から結果表示まで、およそ1分程度ですむという。

 料金シミュレーションのほか、お薦めされた格安スマホの利用者や乗り換えの経験者のクチコミを、同サイトで掲載する。同社は新商品などのモニター会員65万人を組織しており、この中から該当するクチコミを掲載する。このほか、格安スマホに関するコラム記事やランキングといったコンテンツを提供する。

 比較対象は順次増やす。電力料金やインターネット料金の比較サービスの提供を予定している。