アックスコンサルティングは2016年4月11日、クラウド会計ソフト「クラウド会計Crew」のセキュリティ機能を強化し、ログイン失敗時のメール通知機能を追加した。不正アクセスがあった場合に確認できるようになった。

 ログイン失敗時にメールで通知したい場合は、「設定」メニューにある「ユーザー」画面で設定できる(画面1)。メール通知機能をONにした状態でログインに失敗すると、登録アドレスにメールで通知がくる(画面2)。

画面●ログイン確認設定画面
画面●ログイン確認設定画面
(出所:アックスコンサルティング)
[画像のクリックで拡大表示]
画面●ログイン確認メール画面
画面●ログイン確認メール画面
(出所:アックスコンサルティング)
[画像のクリックで拡大表示]

 クラウド会計Crewは、確定申告や決算、帳簿付けなどの負荷を軽減することを狙ったクラウド型の会計ソフトである。簿記の知識がなくても簡単に入力できるとしている。個人・法人の決算書を自動で作成できる。銀行口座やクレジットカードの明細をWeb経由で自動取り込みする機能も備える。

 用途に応じて三つのプランを用意している。「トライアルプラン」は、1カ月間無料で使える。「ビジネスプラン 個人」は個人向けの通常プランで、価格は月額980円または年額1万780円。ユーザー追加料は2人以降1人当たり月額300円。「ビジネスプラン 法人」は法人向けの通常プランで、価格は月額1980円または年額2万1780円。ユーザー追加料は4人以降1人当たり月額300円。