「MOH-FTP」の外観
「MOH-FTP」の外観
(出所:エレコム)
[画像のクリックで拡大表示]

 エレコムは2016年3月22日、横浜市総合リハビリテーションセンターと共同開発した「FITTIO(フィッティオ)」シリーズから、疲労軽減リストレストおよびパームレストを4月上旬に発売すると発表した。マウスやキーボード操作による疲労を緩和するため「高さ」「形状」「素材」の細部にこだわった。

 医療分野でも使用される国産の超柔軟性素材「EXGEL(エクスジェル)」を内部素材に採用した。ゴムの特性である形状回復性とジェルの特性である流動性を両立。また、固体なので漏れ出る心配がない。表面素材は、医療の現場でも使われる上質な合成皮革を使用し、汚れても水や洗剤、アルコールなどで簡単に拭き取れる。

 従来製品と比較した試用評価の結果をもとに、より操作性の良い高さを導き出した。手を乗せた時にできる自然なくぼみと膨らみをそのまま形にした「手首にフィットするカタチ」により、耐圧分散性能を最大限に発揮できるという。

 リストレスト「MOH-FTR」シリーズは、幅80×奥行60×高さ20mmで重さは約56g。希望小売価格(税別)は3350円。パームレスト「MOH-FTP」シリーズは、幅300×奥行60×高さ16mmで重さは約196g。希望小売価格は7090円。いずれも本体色はブラックとホワイトの2種類。

[エレコムの発表資料へ]