博報堂DYメディアパートナーズは2016年3月18日、「スマートTVAD」のネットワークの拡大を目指し、シャープが提供するアクオス向けネットサービス「AQUOS City」内の「プレミアム動画」サービスでのトライアルサービスを同日に開始したと発表した。

 スマートTVADは、スマートテレビのホーム画面上で動画広告を配信、掲載するサービス。 東芝のテレビ上で動作するレグザクラウドサービス「TimeOn」のクラウドメニュー画面において2014年2月21日にサービスを開始した(関連記事)。これまでにTVメーカー2社(東芝とパナソニック)、VOD事業社1社(アクトビラ)と連携を実施し、ネットワークを構築してきた。今回のトライアルサービスを踏まえて、ネットワーク規模の更なる拡大を図る。

 シャープのAQUOS Cityは、ネット動画やゲーム・コミュニケーション、暮らしサポートなど各種サービスを提供する。利用者がこのAQUOS Cityを立ち上げて、プレミアム動画(企業、団体が制作した楽しくてためになる動画を配信)を選択すると、該当の動画広告にフォーカスがあたり、自動的に動画が表示される。リモコンのキー操作1回で大画面の再生も可能である。

 博報堂DYメディアパートナーズは、新しいネットワーク型広告の開発を推進し、プラットフォームビジネスの構築を目指す方針である。

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