テレビ神奈川(tvk)は2016年3月17日、tvkとオプトが同日に外国人観光客の日本各地への誘致や、ビジネス支援を目的にした海外向け動画配信事業の「日本 千宝箱(Japan Treasure Box)プロジェクト」に共同で実施することに合意し、業務提携を交わしたと発表した。同プロジェクトは、まだ知られていない地方都市の魅力を特産品とともに、積極的かつ効果的に海外に発信し、ツーリストの回遊性向上や地方経済の活性化に貢献することを目的とする。

 具体的には、観光地や商品の魅力を伝えたいと考えている顧客(全国の地方自治体や観光団体、商業施設、Made in Japanをアピールしたい企業など)に代わり、観光地や商品の魅力を伝える動画コンテンツを制作し、SNSを駆使して、日本への旅行や日本の物産に興味を持つ海外の消費者向けにインターネットを通じて配信する。同時に、日本国内のホテル向けにも動画コンテンツを配信し、外国人宿泊者へのサービス向上につなげる。同プロジェクトの主体であるtvkとオプトは、配信期間に応じた金額を対価として顧客から受け取る。

 稼働させるプラットホームは、マーケティング機能などを備える。単純に動画を配信するだけではなく、例えば、訪日旅行者の嗜好や行動の把握をすることで、ビジネス支援にも活用する。クーポンの配信やターゲティング別のメッセージ配信も可能で、EC機能も搭載する。

 当面は中国向けの配信に取り組み、中国内の旅行代理店への配信準備も進める。東南アジアへも早期に展開する予定。国内ホテル向けでは、コンテンツのスマートフォン向け配信も計画しており、準備を進めている。

[発表資料へ]