フェイスは2016年3月16日、マルチカメラ・ライブ動画サービス「VIDEO Clipper」のiOSアプリでの配信を同日に開始したと発表した。

 同サービスは、コンサートなどのイベントにおいて、複数のユーザーが様々な場所からアプリ内カメラで撮影、その映像がリアルタイムで配信される。視聴者側は、カメラマンとして参加したユーザーが撮影した全ての映像を、好みのアングルに切り替えながらライブ視聴し、コメントを投稿することができる。「新たなライブの楽しみ方と感動の共有を提供したいという想い」とサービス開始の趣旨を説明する。

 サービス開始を記念して、国内外で活躍するアーティストであるクラムボンのライブツアー「clammbon 2016 mini album 会場限定販売ツアー」とのコラボレーションが決定している。クラムボンの3月17日以降に行われる全10公演で、来場者はライブ中の模様の一部を「VIDEO Clipper」で撮影することができる。撮影映像は、「VIDEO Clipper」アプリ内で一般公開される。さらには7日間アーカイブされ、会場外でもクラムボンのライブをマルチアングルで楽しむことができる。

 なお、動画を撮影できるのは、主催者や施設、会場により撮影が許可されているものに限定される。

[発表資料へ]