スカパーJSATは2016年3月15日、東経124・128度CSを使う多チャンネルサービスの「スカパー!プレミアムサービス」内において5月1日に4K専門チャンネルを1チャンネル追加開局し、3チャンネル体制での放送を開始すると発表した。取締役 執行役員専務の小牧次郎氏が同日開催の「第5回スカパー!メディアラウンドテーブル」で報告した。

 5月1日に開局する新チャンネル名称は、「スカパー!4K 体験」である。より多くの人が4K放送を体験できるようにするため、スカパーJSATへの登録を必要としない無料放送(ノースクランブル)を予定する。スカパー!プレミアムサービスチューナー内蔵4Kテレビの所有者は、スカパー!プレミアムサービス対応アンテナを設置するだけで視聴できる。

 現在、プレミアムサービス加入者が視聴できる4K放送には、スカパーJSATが運営する「スカパー!4K 映画」と「スカパー!4K 総合」のほか、次世代放送推進フォーラム(NexTV-F)が運営する試験放送チャンネルの「Channel 4K」がある。このうち「Channel 4K」については2016年3月末の終了が決まっている。

 小牧氏は、「スカパー!4K 体験」開局の理由について、「せっかく4Kテレビを買ってこれまで3チャンネルを視聴できていたのに、これが2チャンネルに減ってしまうのは当社の利用者にとって良いことではない。そこでスカパーJSATが責任を持って、もう1チャンネル開局することにした」と説明した。

 同チャンネルでは、「スカパー!4K 総合」で放送されている番組のダイジェスト版をはじめ、4K風景映像やスポーツシーンの4Kスーパースロー映像などを予定する。小牧氏は、「現在、全国の家電店では、スカパー!プレミアムサービスチューナー内蔵の4Kテレビがどんどん増えている。そこのコーナーで常に視聴できるチャンネルとして、このチャンネルは威力を発揮するのではないか」「割と短い尺でぐるぐる回す感じでやっているので、家電店で見ている際に短い時間で色々な映像を視聴できるチャンネルになっている」などと述べた。

 スカパーJSATは同日に、既に放送中の「スカパー!4K 映画」と「スカパー!4K 総合」で5月1日に24時間編成を開始することも発表した。現在、二つのチャンネルの放送時間は9時から25時までである。

[発表資料へ]