ヤフーが子会社であるGYAOと協力して提供する映像配信サービス「GYAO!」において無料配信している各地域のテレビ番組の中から、ユーザーの反響などを元に選定した「第1回ご当地番組大賞」を2016年3月7日に発表した。

 「GYAO!」では、特設サイトにおいて各地域のテレビ番組を無料配信している。そこで配信している番組の中から、「再生数部門」「瞬間風速部門」「SNS拡散部門」「ワイルド部門」の4部門の受賞番組を選出した。

 再生数部門(映像再生数により選出)では、「アグレッシブですけど何か?」(広島ホームテレビ)が選ばれた。

 瞬間風速部門(再生数が急上昇した番組を選出)では、「ナンデモ特命係 発見らくちゃく!」(福岡放送)が選ばれた。

 SNS拡散部門(SNSでの拡散数により選出)では、「SKE48の岐阜県だって地元ですっ!」(岐阜放送)が選ばれた。

 ワイルド部門(新しい試みにチャレンジするなど施策内容で選出)では、4作品を選んだ。

 「仙臺いろは」(仙台放送)は、Yahoo!地図アプリとの連携施策で、地図ユーザーからも視聴されたという。

 「実録!オンナの○○事件簿! 」(関西テレビ)は、情報バラエティ番組の人気コーナーを配信、一部コーナー切り出しの配信映像として最多再生数を記録した。

 「ディスカバLinQ」(RKB毎日放送)は、GYAOのオフィス内での収録を実施した。

 「ミエルヒ」/「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」/「マッスルボディは傷つかない」(北海道テレビ放送)は、映画「俳優 亀岡拓次」の公開に合わせて、安田顕出演作品を数多く配信し、バラエティでの活躍シーンも好調だっとたという。

[発表資料へ]
[特設サイトへ]