NECは2016年3月7日、各種のセンサー情報を収集して分析するIoT(モノのインターネット)パッケージソフトの事例第1号として、三菱電機が2016年4月に開始するレーザー加工機向けリモート保守サービス「iQ Care Remote4U」に採用されたと発表した。IoT技術によって、レーザー加工機の稼働状況がリアルタイムに確認できるとしている。

 NECは以前から「NEC Industrial IoT」の名称の下、IoT技術を用いて工場の生産効率を高めるシステムの開発や、IoT技術を埋め込んだ新しい工業製品の開発などに取り組んできた。こうした取り組みの中、三菱電機を含む複数のメーカーとの間でIoT活用における協業体制をとるとともに、IoTセンサーから情報を収集して分析する機能を共通パッケージ化した。

 レーザー加工機向けリモート保守サービスは、IoTパッケージを採用した第1号事例である。三菱電機が顧客に納入したレーザー加工機について、状態や加工実績、電力・ガス消費量などの情報を収集して蓄積し、見える化する。これにより、顧客のパソコンやスマートフォンなどからリアルタイムにレーザー加工機の障害や障害の予兆、加工予測時間などを確認できるようになる。

 今回の事例ではさらに、レーザー加工機の遠隔診断用にソフトウエアVPNサービスも導入した。三菱電機の保守員が、サービスセンタ―からだけでなく、外出先からでもソフトウエアVPNサービスを介して顧客のレーザー加工機に接続できるようになる。状態診断などができるほか、必要に応じてソフトウエアのバージョンアップや加工条件の変更などもリモートから実施できる。