米Timeは現地時間2016年2月11日、オンライン広告技術の米Viant Technologyの資産を買収することで両社が合意したと発表した。買収額などの詳細な条件については明らかにしていない。

 Timeは自社の有料コンテンツ、購読者、サイト訪問者データと、Viantの広告インベントリーを連係させる。Viantのクラウド型広告サービス「Viant Advertising Cloud」の登録データやプログラマティック技術を統合する。

 Viantは1999年に設立され、複数のデジタル広告サービスやデジタルメディアを運営している。そのうち広告ネットワークの米Specific Mediaは、かつてSNSの旗手であった「Myspace」を傘下に持つ。

 2004年に創業したMySpaceは、音楽ファンを中心にユーザー数を伸ばし、一時はSNS最大手の地位に立ったが、徐々に米Facebookの台頭に押されていった。2005年に米News CorpがMySpaceの大株主である米Intermix Mediaを買収した際にNews傘下となったが、Newsは2011年にMySpaceをSpecific Mediaに売却した(関連記事:Newsが「MySpace」を広告ネットワークのSpecific Mediaに売却)。

 老舗雑誌のTimeは購読者が減少し、2015年は8億8100万ドルの赤字を計上したが、デジタル広告部門は成長を見せている。同社は効果的なターゲット型広告の配信によって、売上高を伸ばしたい考えだ(米The Verge)。

 MySpaceは2013年にリニューアルして音楽に特化したデザインに刷新し、毎月5000万人が利用しているという。しかしTimeはMySpaceをFacebookにするつもりはなく、Myspace時代からの登録ユーザーのデータとViantの広告ネットワークにアクセスすることが主目的だと米ZDNetは指摘している。

[発表資料へ]