数字選択式宝くじ「ナンバーズ」と「ロト6」のシステムに2016年2月1日、障害が発生したことが分かった。第4329回ナンバーズと第1041回ロト6の抽選は午後7時過ぎに終わるはずだったが、午後11時50分現在でも抽選開始のめどが立っていない。

 ナンバーズとロト6は午後6時30分まで販売し、その後システムで販売実績額を集計した後、午後6時45分から20~30分かけて抽選するという。2月1日は何らかの理由で販売実績額が集計できなくなり、抽選に移れていない。

 全国自治宝くじ事務協議会から宝くじ関連の事務を一括受託しているみずほ銀の宝くじ部によれば、数字選択式宝くじのシステムは宝くじ部が外部委託する企業が開発・運用しているという。「システムの監督責任はみずほ銀行にあると考えている」(宝くじ部)。

 障害の原因は調査中で復旧のめども不明。「直近でシステム改修は無い」(同)という。

 全国自治宝くじ事務協議会は宝くじ公式サイトで、「本日(2月1日)、数字選択式宝くじのシステム不具合により、抽せんの開始が遅れております。ご迷惑をおかけ致しますが、当せん番号ご案内まで、いましばらくお待ちくださるようお願い申し上げます。」とお知らせを掲出している。