筆まめ顧客管理 Windows版
筆まめ顧客管理 Windows版
(出所:筆まめ)
[画像のクリックで拡大表示]

 筆まめは2016年1月29日、中小事業者向け顧客管理ソフト「筆まめ顧客管理 Windows版」を同日発売したと発表した。顧客管理ソフトとはがき・住所録ソフト「筆まめ」をセットにした製品で、2年更新のサブスクリプション方式で提供する。ライセンス価格(税別)は初回契約8400円、契約更新5800円。

 顧客情報の管理・抽出、分析、宛名印刷、メール配信まで行える顧客管理ソフト。顧客の基本情報、対応の履歴、販売した商品の履歴などをまとめて管理できる。あらかじめ入力する項目が設定されており、検索や分類がしやすいデータベースを作成できる。ファイルをサーバー上に保存し、複数人が同時に編集・閲覧することも可能。

 顧客情報から必要な情報だけを簡単に検索・抽出できる。また、RFMクロス分析機能を搭載し、販売履歴に基づいて顧客をグループ分けすることが可能。すでに筆まめや他の表計算ソフトで顧客住所録を作成・管理している場合も、そのデータをそのまま利用できる。

 顧客へ送付する封筒やはがきなどへの宛名印刷には、筆まめをそのまま使うため、一般的なプリンターで多様な用紙に印刷できる。また、筆まめの文面作成機能により、年賀状などの挨拶状、ビジネスで使用する各種案内状なども簡単に作成できる。

 対応OSはWindows Vista/7/8/8.1/10。サブスクリプション契約期間中は常に最新版の製品を利用でき、最新の郵便番号辞書や無償サポートも提供する。

製品情報
筆まめのWebサイト