NTT東日本は、フレッツ光を利用する個人の利用者向けに、機器補償サービス「なおせ~る」の提供を、2016年1月20日に開始した。

 フレッツ光(光コラボレーション事業者が提供する光アクセスサービスを含む)に接続されたパソコンやタブレット、テレビ、その他ネットワーク機能を有した周辺機器が対象。故障・破損などにより使用できなくなった場合に修理、あるいは補償対象機器と同種の機器を選択し提供してもらえる機器補償サービスである。

 NTT東日本ではこれまで、フレッツ光の利用者に対して、パソコンやタブレット、周辺機器などの設定や操作サポートを行う「リモートサポートサービス」を提供してきた。ただし、機器故障については各機器メーカーの故障受付窓口を案内する形だった。今回新たにフレッツ光に接続された機器の故障・破損などに対する補償サービスを提供し、フレッツ光を安心して利用してもらえるようにする。

 基本的なプランとして、「パソコンタブレットプラン」「テレビプラン」が用意されている。さらにオプションとして、「周辺機器プラン」を選択できる。それぞれのプランで対象機器と、補償の上限額が設定されている。

 例えば、テレビプランは月額500円(税別)。家庭内で据え置きで使用されるブラウン管を除いた20インチ以上のテレビであることや、フレッツ光に直接またはパソコンなどを介して間接的に接続できる機器であることが条件。1回あたりの補償上限額は6万円(税込み)で、年2回まで利用できる。

[発表資料へ]