GMOインターネットは、2016年1月16日14時15分頃から17日14時25分までの約24時間、複数のネットサービスでシステム障害が発生し、正常に利用できない状態になったと発表した。

 影響範囲は、「お名前.com」「かんたんサーバー」「レンサバ.com」「InterQ Office」「e革命」「GMOアプリクラウド」「ConoHa byGMO」「まるごとserver」「GMOとくとくBB」「ZERO」「interQ MEMBERS」「BEKKOAME//INTERNET」「3WEB」「GMOどこでもLAN」の各サービスである。

 それぞれのサービスで、管理画面にアクセスできなくなったり、メールを受信できなくなったりする現象が起こった。ドメイン名管理サービス「お名前.com」では新規ドメイン登録ができなくなった。取得済みドメイン名へのアクセスは可能だったが、一部でアクセス動作が不安定になった。レンタルサーバー関連サービスでは、「コントロールパネル」へログインが不可能になった。

 原因は、これらのサービス用のサーバー群を収容するデータセンター内の電源設備で故障が発生したことだという。落雷や停電などの外部要因ではなく、内部の機器故障が原因だったと見ている。サーバー群を順次別の電源設備に切り替え、動作検証したうえで復旧させた。「影響したサーバーの数が多く、切り替えに時間がかかってしまった。電源設備故障の根本的な原因については現在調査中」(同社グループ広報・IR部)としている。

GMOインターネットの発表資料