写真●肌着型ウエアラブルシステムの利用イメージ
写真●肌着型ウエアラブルシステムの利用イメージ
(出所:グンゼ、NEC)
[画像のクリックで拡大表示]

 グンゼは2016年1月6日、センサーを内蔵した衣料型ウエアラブルシステムの一種として、姿勢が前かがみになっていることや活動量(消費カロリーと心拍)が分かる肌着を、NECの協力を得て開発したと発表した(写真)。取得したデータはスマートフォンを経由してクラウド上で管理する。2016年度中を目標に、本製品を利用した腰痛予防や姿勢改善などのサービスを開始する。まずはスポーツクラブなどに対して売り込む。

 導電性繊維を編み込んで姿勢センサー機能を持たせた肌着に、活動量センサーと無線通信機能を持つウエアラブル端末を組み合わせた。軽量で伸縮性と通気性に優れており、日常的に長時間、肌着として着用できるという。姿勢センサーは、肩甲骨の部位で繊維が引っ張られているかどうかを調べ、前かがみになっていないかどうかを判定する。ウエアラブル端末は着脱が可能で、肌着を洗濯する際には外す。

 センサーが収集したデータは、スマートフォンを介してクラウドサービスに転送して管理する。ウエアラブル端末とスマートフォンは、BLE(低消費電力型のBluetooth)で通信する。クラウドサービス側では、データを可視化できるようにするほか、データを利用した健康面のアドバイスなどを提供する。

 グンゼでは、今回開発した肌着型のウエアラブルシステムを、2016年1月13日から15日に東京ビッグサイトで開催される「第2回ウェアラブルEXPO」(主催はリードエグジビションジャパン)に出展する。