写真1●誰でも自分の「流儀」を披露できる
写真1●誰でも自分の「流儀」を披露できる
(出所:Digibook提供)
[画像のクリックで拡大表示]
写真2●手順に沿って動画を撮影
写真2●手順に沿って動画を撮影
(出所:Digibook提供)
[画像のクリックで拡大表示]

 DigiBookは2016年1月5日、NHKの人気番組「プロフェッショナル仕事の流儀」風の動画を簡単に作れるスマートフォンアプリを開発したと発表した。スマホのカメラで動画を撮影し、自分の「流儀」やプロフィールを入力すると、同番組の主題歌が流れる動画を作成できる(写真1)。DigiBookは利用者を主人公に見立てた動画で親近感を演出し、番組のプロモーションを支援する。

 アプリの名称は「NHKプロフェッショナル私の流儀」。動画の撮影、文字の入力といった数回の作業で、番組の主人公のように利用者が自身の「流儀」を表現する動画を簡単に作成できる(写真2)。

 NHKは同アプリで作成した動画を公開する専用サイトを開設。動画を募集するほか、投稿された「流儀動画」を番組内で紹介することを検討する。利用者が動画を結婚披露宴やイベントで見せ合うことを想定。特に若年層へ番組を浸透させることを狙う。

 同アプリはDigiBookが独自開発した動画作成システム「DigiBookフォトムービーシステム」を基に開発した。同システムは写真や動画、文章を自動的に組み合わせて、動画を作成するもの。企業のキャンペーンやイベント運営などの用途へ提供している。

 動画を使ったマーケティングやプロモーションは、利用者を主体にしたものが中心になりつつある。DigiBookは今後、他の企業にも同様なプロモーション支援を提案する。