写真●FacebookのMessengerからUberに配車を依頼したところ
写真●FacebookのMessengerからUberに配車を依頼したところ
出所:Facebook
[画像のクリックで拡大表示]

 米Facebookは現地時間2015年12月16日、メッセージングアプリケーション「Messenger」に、手軽に交通手段を手配する機能「Transportation」(写真)を追加したと発表した。米Uberが最初のパートナーとなり、ユーザーはMessengerの会話から離れることなくUberから車を呼ぶことができる。

 Transportation機能を使うには、Messengerの会話画面で「…」(その他メニュー)アイコンをタップしてTransportationを選ぶか、あるいはMessengerで直接Uberを検索し、Uberの配車手続きにアクセスする。乗車地、目的地、希望車種などを指定して車をリクエストすると、ドライバー情報が送られてくる。Messengerで会話している相手には、車を手配したことが通知される。車の追跡や乗車賃の支払いもMessenger内で行える。

 期間限定のキャンペーンとして、Transportation機能の初回利用で最大20ドル分の乗車賃を無料にする。なお、Messenger内でUberの車を手配、追跡、決済をするには、Uberに登録している必要がある。Messengerで直接Uberの新規登録も行える。

 Transportation機能は、米国内でUberがサービスを展開している地域の一部ユーザーを対象に現在テストを実施している。近いうちに米国以外にも拡大し、他の交通機関サービスを追加する計画という。

 Facebookは、「Weixin(微信)」(英語名:WeChat)や「LINE」「KakaoTalk」といったアジアのメッセージングアプリケーションに注目していると、米New York Timesは指摘している。これらアプリケーションはさまざまな機能が組み込まれ、単にメッセージのやりとりにとどまらない重要な役割をスマートフォン上で担い、生活の中心になっている。WeChatはすでに、中国配車サービスDidi-Kuaidiを統合している(米Forbesの報道)。

 米TechCrunchが入手した情報によると、MessengerのTransportation機能には2016年1月から米Lyftの配車サービスが加わる。またオランダKLMとすでに提携を結んでおり、来年、フライト予約サービスを利用可能にする予定という。

[発表資料へ]