金沢大学、EIZO、PFU子会社のPFUビジネスフォアランナーは2015年12月9日、4K映像伝送による血管内治療・遠隔指導システムの共同研究契約を締結したと発表した。

 共同研究は、カテーテルによる血管内治療を4K映像のリアルタイム伝送技術を用いて遠隔地からの手技指導を可能にするシステムを開発するもの。2017年の実用化を目指す。

 EIZOの4Kタッチモニタを含む医療ソリューションと、PFUビジネスフォアランナーの超低遅延・4K映像伝送技術を組み合せる。血管造影映像など治療に必要な複数の医用画像を4K映像に合成して遠隔地へ伝送し、遠隔地からは指導医が音声と自身の手差し映像を伝送することで、リアルタイムな遠隔指導を可能にする。

 共同研究において、金沢大学は医療現場からのアドバイスや実証実験を担当する。EIZOは医療用4Kタッチモニタや4K映像合成装置を担当する。PFUビジネスフォアランナーは4K映像伝送装置およびカメラ、音声機器とシステム全体のインテグレートを担当する。

 金沢大学は、血管内治療の分野の先進的役割を担っており、金沢大学附属病院の医師は他院への診療支援と指導も責務の一つとなっているが、指導する医師の時間的制約が課題となっていたという。

 今回のような遠隔指導の実現で、地域医療の大きな変革に加え、指導下施術の増加による治療の安定性向上が期待できるという。

[発表資料へ]