ゾーホージャパンは2015年12月1日、企業のホームページにアクセスしてきた訪問者を自社の顧客にするためのクラウドサービス「Zoho セールスIQ 日本語版」を提供開始した。サイト訪問者の行動履歴を分析する機能と、サイト訪問者とオンラインでリアルタイムにチャットを行う機能によって、販売活動を支援する。無料プランも用意しており、2ユーザー以下なら無料で利用できる。

 Zoho セールスIQは、Webサイト訪問者の行動履歴管理、スコアリング、ライブチャットなどの機能を提供するクラウドサービス。行動計測用に数行のコードを企業のWebページに埋め込むだけで、閲覧履歴や訪問回数、滞在時間、参照元などの情報を取得できる。さらに、Webページにチャットボックスを設置すれば、訪問者と直接チャットを行える。

 個々の訪問者の興味度や購買意欲を数値化するスコアリングの機能を備える。訪問者が閲覧したページや訪問回数、滞在時間など、20種類以上のカテゴリーに応じて点数を付ける仕組み。

 CRMサービス「Zoho CRM」との連携機能も備える。Zoho CRMに登録してある見込み客のサイト訪問履歴やスコアリング数値をZoho CRM内で確認できる。これにより、スコアリング数値が高い見込み客を優先し、サイト閲覧履歴を参考に適切なアプローチを行える。チャットで対応した訪問者をZoho CRMの見込客や連絡先に変換して商談を作成することもできる。

 価格(税別)は、「無料プラン」(2ユーザー、月間5000訪問者、月間100チャット)が無料。「ベーシックプラン」(3ユーザー、月間1万訪問者、月間1000チャット)が年額3万2000円。「プロフェッショナルプラン」(5ユーザー、月間5万訪問者、チャット無制限)が年額9万9000円。「エンタープライズプラン」(10ユーザー、月間10万訪問者、チャット無制限)が年額21万7000円。