仙台放送とヤフー(Yahoo! JAPAN)、GYAOの3社は、仙台放送の情報バラエティ番組「仙臺いろは増刊号」で紹介された施設の情報を「Yahoo!地図」アプリで提供し、無料映像配信サービス「GYAO!」で番組の無料配信を行う取り組みを2015年11月25日に開始した。

 「Yahoo!地図」アプリで「せんだいいろは」と検索すると、「仙臺いろは増刊号」内のコーナー「仙台いいね!千本ノック」で紹介された施設を一覧表示する。施設を選択すると地図上に「仙臺いろは」オリジナルのピン(目印)が表示される。画面下の施設情報を引き上げると、施設の概要や定休日、営業時間などを紹介する「施設詳細ページ」が表示される。番組視聴中や視聴後に紹介された施設の詳細や、施設までのルートを地図上で確認することも可能。

 さらに、「GYAO!」で番組配信を行っている期間中は、「施設詳細ページ」から「GYAO!」に遷移して、コーナーの動画を無料視聴することも可能にした。

 今回の取り組みは、ユーザーが施設情報を調べたり訪問する際の利便性を高め、「Yahoo!地図」アプリの利便性を高めることに加えて、「Yahoo!地図」アプリ上の情報をきっかけに番組の視聴につなげることを目指した取り組みという。GYAO!を通じて、番組を見逃したユーザーや放送エリア外のユーザーにも幅広く視聴機会を提供することも目指す。

[発表資料へ]