ヤフーとサイバー大学は2015年11月24日、eコマースとインターネット広告を総合的に学べる専門学校向けの実務的な教育プログラムを共同で策定したと発表した。同日付けで、学校法人 水野学園 専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジが試験的に導入を開始した。2016年度からの本格展開を目指して連携校を全国に拡げるとしている。

 今回策定した教育プログラムは、ヤフーが運営しているECサイト事業とインターネット広告事業に関して実務的な内容を総合的に学べるプログラムであるという。ヤフーが持つ実務ノウハウとサイバー大学の教育ノウハウを組み合わせて策定した。サイバー大学のオンライン映像配信システムを利用しており、全国のどこの地域でもプログラムを導入できるという。

 策定した教育プログラムの主な内容は、以下の通り。

  • eコマース、「Yahoo!ショッピング」に関する基礎知識
  • 「Yahoo!ショッピング」でのページ作成、カスタマイズ
  • ストア運営の心構えや注文フロー
  • 注文後の対応と分析・改善方法
  • インターネット広告を含む集客方法
  • 実際に運営しているストアへの短期インターン
  • 成果発表

 サイバー大学は、ソフトバンクグループが設立した100%オンラインの4年制大学である。同大学はこれまでも、ネットビジネスやITマネジメントなどの分野で、専門学校に大学のカリキュラムを提供してきた。学生は、これらを受講することによって、専門学校の卒業資格とともに学士号を取得できていた。今回新たに策定した教育プログラムは、これらとは位置付けが異なり、より実務的な内容になる。