画面●ECサイト「Lelong.my」のWeb画面
画面●ECサイト「Lelong.my」のWeb画面
(出所:トランスコスモス)
[画像のクリックで拡大表示]

 トランスコスモスは2015年11月24日、マレーシアのEC(電子商取引)サイトで商品を売りたい国内企業に向けた取り組みとして、マレーシアのECサイト事業者であるインターベース・リソーシズと資本・業務提携したと発表した。インターベース・リソーシズのECサイト「Lelong.my」(画面)は、店舗数6500店、登録会員数約200万人で、マレーシア最大という。トランスコスモスの出資比率は35%。

 今回の資本・業務提携によって、国内企業がマレーシアで商品を販売しやすくなった。第一に、販路としてインターベース・リソーシズのECサイトを利用できる。第二に、トランスコスモスがこれまで培ってきたECサイトの運用ノウハウをインターベース・リソーシズに提供することによって、コールセンターや決済サービスなどのECサイトの運用に必要な各種のアウトソーシングサービスを、トランスコスモスに近い品質でマレーシアでも利用できるようになった。

 トランスコスモスは以前から、国内企業が海外のECサイトで商品を売るためのサービス「グローバルECワンストップサービス」を、世界36カ国で提供している。同サービスでは、海外での販路を提供するとともに、ECサイトの運用に必要な各種のアウトソーシングサービスを提供している。今回のマレーシア企業との提携は、グローバルECワンストップサービスの地域対応を強化するものになる。